2017年6月28日水曜日

2017年6月19日(31日目):呉の史料(現代)

この日の記事は写真が沢山あります。

書いている今もパート1・2の二つに別けようか

非常に迷ってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
公園?で起きて、呉市方面に走る

市街を走ってるとあからさまに解るオブジェが


こちらは呉史料館 通称「鉄のくじら館」
太平洋戦争以降からの史料が多いです。

一際目を引くこちらは2004年に退役された潜水艦あきしお

それをそのまま陸地に保存・展示しています。


こちらでは海自の方の船上での生活や

機雷(地雷の海バージョン)の除去作業の紹介など

最近の活動と、潜水艦あきしおの艦内見学ができます。



体験型アトラクションでのナゾナゾ問題

Q.ソナーから発せられるこの音はなんの音か選べ

A.無理



どっちも聞いたことないわ!!

激ムズでした。



潜水艦内では1日に4回食堂が開いてます。

日照してる時には蛍光灯ですが、

日没以降は艦内全体が赤色灯になります。


すると、ご飯がこんな感じに…
色が進まない…。


見学ルートの最後はあきしおの内部
映画でよく見る密閉扉や

計器がズラリ!
計器や各種ソナーから何も見えない海中を進む


退役した瞬間のまま時を刻むのを止めた時計
数年前まで本当に動いていたんだなって思いを馳せる光景です。


ご飯の写真の時に少し触れた

夜間の赤色灯
その理由は暗順応らしいです。

明るい所から暗い場所、その逆でもいきなりでは

慣れるのに時間が要りますよね。

視覚から得られる情報が潜望鏡から覗いただけの時に

「外が暗くて何も見えんかった」じゃ話にならないのでって事です。



見終えてから売店でピンバッジを購入
鹿屋では旭日旗と日章旗

佐世保ではZ旗と信号旗(D・X)

呉ではそのまま『呉』ってデザインの

これでコンプリートになるのかな?



それと、別でステッカーと練習艦しまゆきのジッポーライターも購入です。
しまゆきを選んだ決め手は他のと違いツルツルしてなかったからという理由

愛知に由来する艦名のジッポがあればそっちを買ったかもしれない。





呉での滞在は1日でしたが、1記事にすると長くなるので

前半はここまでとさせていただきます。

後半は明日の朝8時半です。


そうです!プリキュアと同じ時間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿