2016年5月4日水曜日

第3章22日目(2016/04/18):言っておくが、今のうちから慣らしているのだよ

周南市のマクドでの更新です。

昨日の夕方から単独行動で、思い起こせば4月3日からずっとみっちゃんと一緒だったので寂しいです。

自分のペースでノンビリと旅するのも良いけど、誰かと

「今日の飯どーするよ?」なんてくだらない会話をするのも楽しいです。





ブログランキングに参加しています。傷心のアマチュアボッチ、毛ンを救うべく

下のバナーをクリックしてください。お願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
快活クラブ先生の朝ごはん

朝に弱い僕は高確率で退室時間ギリギリに起きるので食べられない事が多いです。



日中は暖かいのですが、やはり4月中旬

朝方は長袖じゃないと非常に寒いです。



市街地なのでそれほどスピードは出せず信号で止まりながら大分県庁に到着です。


道路の反対側には
フランシスコ・ザビエルの像が


おや?なんだか変ですね。

拡大してみましょう。
フッサフサやん!!

学校の教科書だと
馴染み深いのはこっちですよね?

よく授業中の落書きの餌食にされているイメージですが…



僕も遺伝的にベジータの様なM字ハゲになる可能性が高いので短髪にしています。

しかし、鹿児島の親戚に会った時に言われた

「毛ン、頭が後退してるな!!」

ってのは大ダメージです。



向かい風の中、別府に入ったらサイクルベースあさひが目に入ったので寄ってみます。

開聞岳の時から頻繁にパンクをしているんですが、その原因がタイヤの磨耗で

これを機にパンクしにくいとチャリダー界隈では絶対的な信頼と安心の

シュワルベの「マラソン」というタイヤを探していたところでした。

ラッキーな事にここのお店に26インチのそれがあり、

更に今までの1.75より狭い1.25サイズでした。


接地面積が小さくなるので道路との摩擦も今までより小さくなります。

すると減速しにくくなるので体力の消費も少なくて済むかもしれません。

(”かも”としてあるのは実感があんまり解らないからです。)


しかし一長あれば一短もあり、ロードバイク乗りからは

「重たい」と不評らしいです。

ま、過積載の僕にとっては今更5kg程度増えても問題無いというか

どうやって重くしようか考えているところです!!


マラソンのタイヤは硬く、交換に時間がかかるので店員さんにお願いして

コンビニで昼食です。



戻って来たら履き替えられていました。
これでちょっとした道路の凹みに気を使わなくて良いなんて最高です!!


雨対策の為にレインカバーも購入しました。

車体改造をして3章の出発時には「おかざき Ver. 3」でしたが、

今回のアプデにより「おかざき Ver. 3.03」にバージョンアップしました。
主な改善点
▶︎ギアの不具合を改善
▶︎タイヤのグレードアップ
▶︎防水対策の強化
もしもアプリならこんな感じでしょうw


峠を越えて宇佐に入りました。

何度も言ってるけど、脱九州なので多くのブロガーさんの訪れる

宇佐駅はスルーです。



母方の祖母が旧姓「金丸」だったのでつい撮ってしまった写真。

奄美大島に住んでいたと聞いた事があるけど、もしかしたらここら辺がルーツなのかもしれません。

今回の旅でも長崎に祖母のお墓参りをする予定でしたが、行けなかったので

九州編を補完する際に是非行こうと決めています。




夕日が綺麗だったので撮りました。


赤色を強めにして夕日っぽさを出すのも良いけど、

青を強調させて昼と夜の間を表現するのも良いなと思った。


ホワイトバランスをちょっと弄るだけでこんなにも違いが出るのは面白いし、

各々の好みが別れるんだろうな。





「道の駅しんよしとみ」で夕食です。
ぽちさんオススメのセブンイレブンの冷凍うどん

確かに、コシがしっかりあって美味しい!

これが2玉で103円はめちゃくちゃ良い!

中華だしの素や、めんみ、みっちゃんから別けてもらった高菜で美味しく頂きました。

今後もこのセブンのうどんでレパートリー増やそうと思ってます。


日中の暑さとは打って変わってとても寒くなってきたのでテントを立てて就寝です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





寝る準備を終えたテント内でとあるライングループから通知が来て笑いまくりました。






あ、あかんヤツや…。

0 件のコメント:

コメントを投稿