2016年4月30日土曜日

第3章18日目(2016/04/14):波の音を恐ろしいと思ったのは人生初

この記事も道の駅みとうで書いてます。

スーパーに鯨のカツがあり、食べてみましたが非常に美味しかったです。

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックをお願いいたします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
道の駅都城にて、起床。

かなり都会な場所にあって珍しいタイプでした。


本日は宮崎県庁を取りに走ります。

偶には昨日みたいに走らない日が有っても良いですけど、基本的に自転車乗るのも楽しいです。


みっちゃんと一緒に走っていましたが、登坂が弱く直ぐに遥か彼方に行ってしまいました。

でも、一昨日にギアを調整してもらいアウターでも走れるようになったので巡航速度は上がりました。

道中の景色もそれなりに楽しめるようになりましたし、良い事尽くめです。



みっちゃんの『県庁到着』のツイートの30分ほど後に僕も到着して、県庁ゲットです。
まだ木々に南国テイストでこれは良い景色です。

九州を走ってて思ったんですが、沖縄ほど異国感が無いのに木々はヤシの木が多いので

知らない国のみたいだけど日本に居る安心感があって過ごしやすいです。


その後タバコのシャグを買って昼食をガストのバイキングで満たします。

ガストはサラダバーがあるので栄養バランスの偏りがちなチャリダーはありがたいですね。



その後、青島神社までの道を走ります。

道中遠足?で観光バスに乗っているJKから手を振ってもらえて俄然やる気が湧く毛ン。

だって、県庁から南に学生が見に行く場所なんて青島神社しか思い浮かばなかったし

もし同じ時間帯に到着出来れば合法的にJKとお喋りできるんだもん。

ま、足が出来ていなかったのでソッコーでバテましたけどw



そんなヘタレな毛ンを待ってくれるほど世間は優しくなく、男二人で青島神社への参拝です。

じ、神社は神聖な場所だから。そんな邪な考えは要らないし!(震え声


大きな橋を渡り、青島に入りました。

迎えてくれたのは狛犬さんたち

それなりに神社に行ってたけど、なんというか丸みのある狛犬はあまり見かけないなぁ〜。

荘厳さもあるんだけど、可愛らしさもあるね。


豊玉姫と山幸彦のハニワ

子供の時読んだ日本昔話の「海幸彦と山幸彦」の元の神話なんだけど、

ストーリーとしての海幸彦の扱いの酷さに「可哀想だな」って思ったのは僕だけじゃ無いはず。





一眼を持ち始めて、みっちゃんから上手な撮り方を教わってからそれっぽい写真が撮れるようになった気がする。

プロの方からすれば笑われるレベルなのは判っているけど。

御成道があるのでそちらにも進んでみましょう。

裸子植物だっけ?中学の理科で習った記憶がぼんやりと

道の真ん中に生えたヤシ科の木

欝蒼とした道で、日光も差さないので涼しいです。

少しでも日に当たりたいからか曲がって成長したんだね。

接写も楽しく

朝露を湛えそうな葉
近距離の物を撮ろうとするとmm数の小さいレンズが欲しくなっちゃいますね。

でも、旅中は手持ちの範囲で頑張ろうと思います。




何かの台座
初めは昔の橋の土台かな?と思ったけど、橋の渡り始めにしか無かったので

もしかしたらこっち側にも鳥居が有ったのかもしれません。


島の南側は鬼の洗濯岩が広がっています。


Wikiでみた所、質の違う岩が交互に重なった地層が波で浸食されこのような形になったらしいです。

自然の力って凄いですし、御成道に群生していた熱帯植物も諸説ありどうしてここに生えているのか

正確にわかっていないそうです。

科学技術の進歩した今でも”不思議だらけ”ってとってもワクワクします。



今夜の寝床は決めていなくて、「のんびり九州を巡ろっか」なんて言ってました。

そんなダラけた日は波の音を聞きながら海沿いにテント敷いて寝よっか。

って事でチョイスしたのはコチラ
どうでしょう?良いロケーションでしょ?


晩御飯を食べ終えて、のんびり紫煙をくゆらしていたら突如携帯から聞きなれない音が。

熊本地震の緊急地震速報の警報音でした。


ちょ、まって!!俺らのいる場所ここ!!


幸いにもみっちゃんがラジオを持っていたので津波の心配や被害状況などがすぐに確認出来ました。


しかし、5年前の事もあるし念の為貴重品だけ持って内陸側に避難します。



日付が変わって深夜の1時頃でしょうか。

余震も落ち着き、ラジオからも津波の心配は無いと聞こえましたのでテントに戻り即撤収です。

すごく眠かったけど、命には代えられません。

内陸に移動している最中も余震が起きてビビりながらの走行です。

2時頃にやっと良さげな公園に着いて就寝です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログランキングに参加中です。

もしよろしければ1クリック宜しくお願いします。















青島神社って神道なのに、外人がいっぱいってのは何だか疑問を持ちます。

彼らはディズニーランドと勘違いしてるんじゃないでしょうか?


あと、犬と一緒に神社内に入って御成道でオシッコさせた糞日本人

「ワンちゃん可愛いですね〜」って言って欲しいのか知らんが、躾もできんなら飼うな

スピリチュアルとかパワースポットとかいう胡散臭い場所じゃ無いし、敬意を持たずレジャー感覚で来るなよ。

テメーの面は覚えたからな。

0 件のコメント:

コメントを投稿