2016年4月13日水曜日

第3章2、3日目(2016/03/29、30):半年のブランクには勝てなかったよ

今回の記事は写真が少なかったので二日同時に纏めます。

最近ちょっと多いですよね、すみません。

カメラの性能に助けられてそれなりの写真を撮れているのでそれに見合った知識・技術を付けて行きたいです。


ブログランキングに参加していますので、クリックお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


3月29日

この気温の中、シュラフのみでしたが新しいシュラフはとても暖かく

グッスリと眠ることができました。



熱いコーヒーで体を温めてから

昨夜に夜間撮影したお隣が護国神社だったので参拝していきます!

実は停滞中に『艦これ』に手を出してから東日本側の自衛隊基地や史料館に行くべきだったなぁと思いまして

西日本編では極力そういった場所にも訪れようと決めていました。


朝早くだったので空いていませんでしたが、かつて日本の為に命を賭して戦って下さった

英霊達への感謝とここまで無事に来られた事に感謝をしていきます。


おっと!ISO値400なので暗すぎました。



ちょと上げて800で再撮影
うん、良い感じで撮れました。

『戦争の犠牲』となるとパッと思うのは人ですが鳩・馬・犬といった身近な動物も

戦没ですもんね、

恥ずかしながらそこまで気が回っていなかったので少し頭が良くなりました。



この日は出来る限り大阪に近づこうと考えていたのでシャカシャカと走りまくります。

約半年のブランク明けの昨日の足がまだ癒えていないですが、早いうちに脚筋は作っておかないと

後で痛い目を見るのは解っていますからね!!


彦根から南に進み近江大橋を渡り、宇治経由で大阪を目指す予定です。

えっ?京都市はどうしたかって?

スルーです



京都在住の方には申し訳ないんですが、実はあまり京都市って良いイメージが無いんですよね。

同期のチャリダーのゆ~た君が居るので楽しいんですが、

いざ行きたい神社仏閣に行こうとすると「もう良いや」って疲れ切ってしまうんですよ。

もちろん聞きなれない言語と人込みの多さにです。

なので、京都市は無視してちょっと勾配がありますが宇治市方面に向けて進みます。


流石に昨日の疲れが脚に来ててプルプルと震えてきたので今日中に大阪入りは無理だと判断し

マクドでブログ更新の時間にします。


そんな感じで29日は終了でした。

半年のブランクは大きくて、足の筋肉が衰えているのに「昔は走れたのに」という中途半端なプライドが焦りを生みました。

始まりの1週間は筋肉をガンガン鍛えて今後に備えておきたいです。



写真は護国神社だけです。本当にすみません!!




~3月30日~

15年チャリダーのカズオ君が迎撃するとの事ですので国道1号線沿いに走ります。

大阪に入る登坂直前でリアバッグのフックが壊れる

まぁ、いろいろと無理させているからしょうがないよね。
こんな感じな一時凌ぎの結束バンドでなんとかさせ、登坂再開です。


坂を登りきったら大阪との県境が!
この瞬間の達成感ってなんとも言えませんよね!



下りの途中でカズオ君が待機していました。



激励の補給食と、血反吐吐いてから更に頑張りたくなる魔法のアイテムを頂きました。

カズオ君本当にありがとう!



彼は本日4DXのガルパンを観に行くそうなのですが、個人的には魔法使いプリキュアの映画が切実に見たいです。


カズオ君に大阪県庁までの道のりを聞いて再び走り出します。

都市部はバイパスが沢山あって地味に登りがあるので大変でした。



実は高槻方面に今年出発するチャリダーさんがいらっしゃって、お誘い頂いていたのですが

寄り道をしてフェリーの予定に間に合うかが心配だったので断ってしまいました。

「ねぶたで会いましょう」と約束していますが後悔しています。

出発前の忙しい所声をかけて下さったのに本当に申し訳ないです。




大阪城も見えてきてそろそろ府庁も近くです。

そこそこズームできるレンズを持ってて良かったです。



お堀の外周沿いに走ると工事現場が見えてきました。

大阪府庁をゲットで、『府』とついた2つは全てコンプです!

工事してても府庁は府庁だから気にしない!と強がる


するときったんから電話がかかってきて、府庁の近くおるから会いにいくわ~ってなる。


久しぶり!!(年末年始の忘年会以来)

スーツ姿で一瞬きったんと解らんかったw


仕事中にもかかわらずわざわざ会いに来てくれました。本当にありがとう!!

やっぱりきったんは自分のやりたい事が明確に口にできて、

以前話していた『ファーストペンギン』を成し遂げようと前を向いているな〜と思った。

彼は僕にとって凄くカッコイイ『ファーストペンギン』です。


旅に出なきゃ【ちょっと年上】の年代と密に触れ合えずに終わっていたなと思うと

この3年目に突入する旅も悪い事ばかりじゃ無いんだなって自分自身を後押しできました。

やっぱ、きったんは僕の憧れだ!

また大阪に来たら会おう!!仕事の休みの日を狙って行くねw


きったんと別れた後は御堂筋に沿って南下です。
君は出てこなくて良い!!

そうそう、こっちw

ま、定番というか様式美ですねw

途中で高級ブランド街になって場違い感に押し潰されそうになりました。



道頓堀が近くなので軽く寄り道

自転車パクられてもアレなので押しながら撮影


おお!これがかの有名なかに道楽ですね!!ヒトオオイコワイ

自転車をどこかに置いて正面から撮りたかったな〜ヒトオオイコワイ

ヒトオオイコワイヒトオオイコワイヒトオオイコワイヒトオオイコワイヒトオオイコワイヒトオオイコワイヒトオオイコワイヒトオオイコワイくぁwせdrftgyふじこ!!!!!

と田舎者な人混み耐久メーターが振り切ったので失神しないうちに撤退です。





道中に神社があったので精神の回復していきます。

あゝ、非常に落ち着きます

思い返すと今日はロクな写真撮ってないので

難波にあった八坂神社で八分咲きな桜の撮影練習と洒落込みます。

スタンダードな1枚

今までのデジカメ時代ならこれで許された

うん、カッコつけな感じですねw

いかにもありがちな被写体です。

もう、何がしたかったのか問い詰めたいレベル

中途半端に聞き齧った「圧縮効果」を試したのでしょうねきっと




大阪護国神社が目的地のルート上にあるので行きます。

しかし、住吉大社には未だ行ってません。 3回もここ周辺を走っているのにね…


自国の歴史に関心があるのはもちろん良い事だけど、そのきっかけが「艦これ」ってのが現代っ子ですね。


でも、小学校では明治に入ってからの歴史って大まかにしか触れません。

大東亜戦争(太平洋戦争)を馬鹿の一つ覚えで『戦争はいけない事』ってだけでさっさと終わらせるのは

非常にもったいないですし、僕も小学校時代からもっと勉強しておけばよかったなと後悔しました。 (これを機会に少しだけ勉強できました。)



そこからスポーツショップで自転車の簡単な点検を済ませ、手続きを済ませます。


えっ?何かって??

そんなの決まってるじゃないですかー

フェリーですよ^^

ここまで長距離ワープを繰り返すチャリダーも少ないよな〜

日が落ちるのを眺めながら出航を楽しみます。


国旗
この船はどの国が所有してますよってサインらしい(みっつ談)

興味があったらみっつに聞いてみてください(適当な投げやり)


君はどこへ行く船かい?
ズームしたらこれも南に向かうっぽい




ドラマでしかやってないと思ってた紙テープで繋がる奴

バラスト水オエーしてる奴〜
小耳に挟んだ程度だけど、国を跨ぐ船のそれって海中のプランクトンが生態系に影響を与えるらしい

ま、そんな社会的な問題よりその日の寝床と電源の方が僕にとっては重要なのです。

あと、お風呂も


幸い船内に大浴場があるので数日の疲れを癒します。

ちなみに、最近湯船に浸かると唸ってしまう様になりました。オッサンに近づいているんですね…


またか!とお思いでしょうが、イレギュラーな船旅がこれで5回目ですね。

なんだか自分でも「これって日本一周なのか?」って思う時もありますが

『一筆書き』で日本一周とは言ってない!!

という事で強引に納得しておきましょう。


では、ここら辺で。 さよなら!!

0 件のコメント:

コメントを投稿