2016年2月1日月曜日

もう26日目ってことで良いやw(9月17日):夜には脱北(悲愴感

中華料理の厨房にいたという経歴上

揚げ物って割と簡単って思っているんですが、天ぷらだけは難しいです。


NHKのプロフェッショナルという番組で取り上げられた

天ぷら職人 早乙女哲哉氏によると

始めは高温で衣を固め、それ以降は低温で食材と衣の水分でゆっくり蒸す

的な事を言っていたと思います。


そこを念頭に置いていざ調理に入っても、実際にキチンとやってみせる

これほど難しいものは御座いません。



26日目はそんな日本食文化に関係性のあるお話です。





っとその前に、、、
ブログランキングに参加してます!

1クリック詐欺じゃないのでどうか押してください!

ぶっちゃけ、再出発に向けてかつての栄光に返り咲きたいんです。(切実







前回の記事でMr.Bicycleさんに到着したところで終えたので続きから


因みに、お店の外観はこんな感じ




営業が終わってから散髪

実は床屋さんでしてもらうあの剃刀が大の苦手なんです、

私がバリカンで髪を整える一因でもあります。


しかし、今回はそこまで苦にならなかったです。

剃られている時って

「もしこの時に大地震が起きたら首スパーってなって死ぬんだろうな〜」

と考えてしまい、鳥肌立ちまくるのですが、

今回はそんなことも無く、気持ちいいの剃刀でした。



散髪をして頂いた後は、コーヒータイム…

あれ、写真は?

( ´Д⊂ヽ「ずびばぜん。お約束の撮ってないでふ。」

( ´Д⊂ヽ「で、でも。お店の写真は何枚か残ってるもんね!」


お店のロゴ


チャリダーさんにはこの柄が入ったTシャツを配っているんだけど、

15年からデザインが少し変わってました。

自転車のロゴの下にある言葉が入っているんですが、その言葉が

叙情的で、旅人らしいので好きになりました。


この言葉は日本のみならず全世界の旅人が口にして、

Good luck より大きな意味を隠しているのかもしれません。

いつかどこかで。






ねぶたや、石垣で一緒に居たひょくさんを始め多くのチャリダーさんが

着ているのをよく目にしたけど、

新たに色のバリエーションも増えて何色にしようか迷いました。




夜になったらお店のスペースにキャンプベッドを出して貰い就寝 Zzz...

上を見上げると夜空が見える造りで、何か気持ちよかった



そんな感じで眠りについて、朝はマスターさんと一緒に奥さんからの朝食を食べる

結構朝はコンビニで済ませちゃう私にとっては非常に豪華な朝食


旅に出てから家のキッチンって凄いな〜と実感する

生鮮食品も冷蔵庫に入れればかなりの日数保存できるし、ガス台が複数あるから

お米と別に2、3品目作る事だって出来ちゃう

それを補うかのように各地での出会いや体験が

その日のご飯を美味しくさせているって事かな?


何かよく解らないや…

そんな感じでMr.Bicycleから立つ時間もやってきてしまいました。


改めて見るとここって”少年の夢”が詰まってるんだよな〜



マスターさんは結構なお歳ですが、

◯◯したい!ってのを持っているのが凄くイキイキとされてるし

カッコイイな、自分もそう歳を取りたいなと思う方でした。


だから、この『Mr.Bicycle』のロゴに誇りと自信を持って掲げているし

この名前に恥じない事を成し遂げようって感じます。

そして、自分もそうなれるよう邁進していきたいです。



ありがとうございました!Mr.Bicycleさん!

マスターの夢、僕も微力ながら応援させてください。




先人の旅人繋がりの出会いに思いを馳せつつ向かう先は苫小牧

ここも感慨深い街ですね〜


14年ではhina8maさんと一緒に過ごした事や、

「寄生しちゃいけない」って思って皆より一気に走り抜いて着いた街。
ま、ボッチが淋しすぎて沖縄ルートという負の遺産も発生したんですがw


15年では拉致る為にレンタカーで通った際休憩を兼ねて

モトちゃんと夜景を撮った街。



苫小牧のイメージって普通だと野球のマー君って人が多いと思うけど、

そんなのよりもダントツでこの思い出達が蘇ってきます。




そして、今年の苫小牧(帰り道)もごくごく普通な船旅で終われなかった!!


おや?(^ω^)



おやおや?(^ω^)



おやおやおや?(^ω^)


(´・ω・`)<こんちゃあ!!てんぷらです。


でおなじみの天ぷらさん

日本百名山・滝100選を巡るというマジ◯チな偉業を成し遂げた方です。

↓↓↓こちらがブログ↓↓↓


「また〜り」とか言ってる癖にキツめの峠を

か◯ち〜ん!とか言いながらガシガシ攻める変な人であり、

北海道で1日に400km近く走るという真性Mな方でもある...



文面では言いたい放題ですが、本当はストイックな方です。

【海未ちゃんに】変態【謝罪せよ】

どんな人かってのはの記事を読めばほぼ判るからここをクリックでw




駅前の足湯で時間をつぶした後




せっかくなのでイオンの中にある食べ放題で夕食



少しばかりお洒落な空間に舞い降りた2匹の悪臭を放つ萌豚


毛ン< うへへへへへえ〜真姫ちゃ〜ん(^q^)

天ぷら< くぁwせdrftgyふじこlp かよち〜ん(^q^)





満腹になった二人は苫小牧の公園でテントを張って仲良く寝ました(意味深

あ、上のリンクはガチで閲覧注意ですw




今回はここら辺でおしまい!




♪ テンテレレン テレレレレレン

苫小牧のシュトロマテキレンヴァイデを出港し、一路大洗へと向かうおかざき弐号機と、
そのパイロット。突然の大波は、起動したさんふらわあ号に初の水中航海を強いる。
次回「津波、来日」。

0 件のコメント:

コメントを投稿